Make the Most of IT.

お酒と映画が好きなJava屋さんがRubyとか学んだこと感じたことをつらつらと

【感想】これからのキャリアの航海図 SOFT SKILLSを読んでみて

はじめに

以前から読んでいました「SOFT SKILLS」を読み終わりました。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

結論から言うとかなり面白かったです!
事前情報で知ってはいましたが、まさか本当に不動産投資や筋力トレーニングについて詳細に書かれているとは思いませんでした。

この本について

この本の副題に「ソフトウェア開発者の人生マニュアル〜フリーで身を立てる方法から、恋人の作り方まで」とあります。この副題にある通り、ソフトウェア開発者としてどのようにキャリアを形成すると成功することができるのかということから不動産投資などの資産運用、また筋トレや恋人の作り方まで盛りだくさんの内容となっています。

本の感想

この本は全部で7つのパートに分かれています。

  • 第1部 キャリアを築こう
  • 第2部 自分を売り込め!
  • 第3部 学ぶことを学ぼう
  • 第4部 生産性を高めよう
  • 第5部 お金に強くなろう
  • 第6部 やっぱり体が大事
  • 第7部 負けない心を鍛えよう

各パートの感想を書いていきます。

第1部 キャリアを築こう

このパートではソフトウェア開発者のキャリア形成においてどのような道があるのか、またその道でうまくやっていくためにはどうすれば良いのかが書かれています。

中でも目を引いたのが、第16章の「うまくやり遂げるまではできたふりをしよう」です。

これは決してネガティブな思考ではありません。

今後自分の持っていないスキルを要求されることがあっても、自分はうまくやり遂げることができる、と自分に思い込ませてできたふりをすることでそのスキルが身につき、いずれ本当にできるようになるのです。

実際に今私のスキルは様々な面で足りていると言うことはできませんが、「うまくやりとげるまでできたふりをする」ことでスキルをキャッチアップしていきます。

第2部 自分を売り込め!

このパートでは自分をマーケティングする方法について書かれています。
例えばブログやSNS、講演会出演などなど

僕は自分をマーケティングしようとこのブログやTwitterを始めたのですが、今のところ全くマーケティングできておらず反省中。。。

もう一度このパートを読み直して気合い入れ直します!

第3部 学ぶことを学ぼう

このパートでは筆者の勉強方法について書かれています。

これは以前のブログでも触れましたが、僕の勉強法が間違っていたんだなと改めて自覚させてくれる内容でした。

勉強をすると言う行為のために勉強していたので、ほとんど身になる勉強ができていなかったなと。。。

そんな反省をさせてくれたパートでした。

第4部 生産性を高めよう

このパートでは生産性を高めるために筆者が行なっている手法を紹介しています。

このパートもかなり心に刺さります。

だってテレビは見ちゃうしゲームもずっとしちゃうよね。。。

でもそれではいかんのです!集中するときは集中する!

10分とか20分とか「ゾーン」に入って生産を高めていこうと思います。
今で言えば勉強にこの「ゾーン」を使っていきたいですね。

第5部 お金に強くなろう

まさか開発者向けの本に不動産投資のことが書いてあるとは(笑)
中でも興味深かったのが筆者が33歳で引退できた理由を赤裸々に綴っているところです。

筆者は開発者として働く一方で不動産投資を行い、ついには33歳で「お金」に縛られない自由を得ています。

順風満帆だったわけでは決してなくピンチも多くありましたが、そのピンチを切り抜けることができるほどの努力をされていました。

僕も努力から逃げるのそろそろやめねば。。。

第6部 やっぱり、体が大事

このパートでは体の鍛え方、モチベーションの保ち方について書かれています。

これはこれまでのパートにもあったのですが、何事も習慣化することが大事ですね。

これを読んでランニングしようかな、と思った次の日が雨で結局ランニング行かずじまいです。

だって濡れたくないじゃない!

でも最近ほんと運動不足が深刻でお腹の方も。。。 真面目に運動すること考えないとな。

第7部 負けない心を鍛えよう

このパートでは、心の持ち方について書かれています。

これまでの総括のようなパートでした。

マイナス思考は良くない、プラス思考で自分に自信を持つからこそ態度も変わり、周りからの評価も高くなるのだと。

僕も学生時代はかなりのマイナス思考で根暗でした(笑)
でも最近はなぜかよくわからないプラス思考になり物事もうまく回るようになった気がします。

何かで自信がついたのかな?

とにかくプラス思考で自分に自信を持つことは本当に大切です!

まとめ

ということで、「SOFT SKILLS」についての感想を簡単にまとめてみました。

今の自分にモヤモヤしている僕にかなりザックリと刺さる内容の本でした。
特にマーケティングのところ。。。

この本にあるように自分の未来を思い描き、今後の開発者人生を今一度見直したいと思いました。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル