Make the Most of IT.

お酒と映画が好きなJava屋さんがRubyとか学んだこと感じたことをつらつらと

2018-01-01から1年間の記事一覧

【RailsTutorial 2章】一対多のデータモデルを表示しようとしてActiveRecord_Associations_CollectionProxyと出て困った話

はじめに みなさんこんにちは。 今日はRailsTutorialの2章をやっていてはまったところがあったので、数時間前の自分に当ててブログに書きます。 結論から言うと、下記のようにインデックスの指定とカラム名の指定をすることで表示することができました。 <p> <strong>Mi</strong></p>…

応用情報技術者試験に一発合格してたので対策とか色々書いてみる!

はじめに 去る10月21日に行われた応用情報技術者試験の結果が先日やっと公開されまして、なんと合格していました!!! 午前82.5点で午後が63点でした。 あっぶねぇぇぇ 午後問あと1問ミスってたらおちてた。。。 とにかく合格は合格です! てことで今後応…

【感想】これからのキャリアの航海図 SOFT SKILLSを読んでみて

はじめに 以前から読んでいました「SOFT SKILLS」を読み終わりました。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る 結論から…

面白いと、読みやすい、は違うんだよ? #リーダブルコード読みました

はじめに みなさん、こんにちは。 寒くなってきて鍋のおいしい季節となってきました。 一人暮らしなので晩御飯のメニューを考えるのがいつも大変なのですが、鍋は本当に楽でいいですね。煮込めばなんだって美味しくなりますし、何より不足しがちな野菜を大量…

Ruby勉強します! #なんて便利な正規表現編

はじめに みなさん、こんにちは。 最近は本当に冬なのかってくらいの暖かさ、と言うか暑いですね。ヒートテックに切り替えて久しいですがヒートテックを一度タンスにしまい直そうかと思うくらいです。 でも週末から今度は1月末並みの気温になるそうなので、…

Ruby勉強します #ハッシュとシンボル

はじめに みなさん、こんにちは。 よく行く喫茶店のリニューアルオープンが火曜 (Tue) かと思ったら木曜 (Thu) でコーヒーを飲み損ねました。まるです。 さて、Rubyのお勉強記事も3回目となりました。 今回はJavaでは馴染みのないハッシュとシンボルを勉強し…

【PowerShell】ForEach-Objectの要素をInvoke-Commandの引数へ同じ値を複数回指定する方法

はじめに みなさんこんにちは。 ブログに書きたいことが溜まってきて嬉しいやら悲しいやらです。 その中でも今日かなりハマった、PowerShellのInvoke-Commandで同じ単語を何度も渡したい時やり方について残しておこうと思います。 何事も鮮度って大事。 先に…

Ruby勉強します #Minitest

はじめに 前回から始めておりますRubyのお勉強です。 今回は開発において重要な事柄の一つ、テストについて勉強しました。 Rubyには標準でテスティングフレームワークが組み込まれているんですね。 その中でも紹介されていたMinitestについて学習しました。 …

Ruby勉強します #Ruby基本・データ型編

はじめに 業務ではもっぱらJavaを使っていますが、他の言語も学んでみたいなってことでRubyを学んでみようと思います。 Rubyを勉強するために色々な参考書があったのですが、各所で絶賛されていた伊藤淳一さん(@jnchito)の「プロを目指す人のためのRuby入門 …

基本って大事、今更ながら「Webを支える技術」を読みました

はじめにこんにちは。 最近は暖かい日が続き、いつもより過ごしやすい秋を長く感じることができてお得な気分です。昼間は暖かくてもやはり11月で朝晩は寒いですね。 お風呂やお布団でしっかり温まりましょう。さて、技術屋さんになってはや3年半を迎えました…

はてなブログでコードを書く時には

Google先生曰く '>||' と '||実際にやってみるとこんな感じ public static void main(String[] args){ System.out.println("Hello World!!"); }ちなみにはじめの '>||' を '>|Java|' とすると public static void main(String[] args){ System.out.println("…

はじめに

これまでインプットばかりだったのでアウトプット用にブログを書き始めることにしました。 文章書くこと苦手なのでこれを期に文章書くの上手くなりたいな。。。 ジャンルとしてはJava, Ruby, JavaScriptあたりがメインになってくるかと思います。 あと映画や…